さよならJCBザ・クラス

2023年7月31日をもって、JCBザ・クラス会員を卒業しました。

ザ・クラスは、2015年6月に発行していただいてから約8年間、利用してきました。

これまでザ・クラスでしか体験できない特典はいくつか利用させていただきましたが、メインカードとしての活躍する場はありませんでした。

インビテーションの入手は今でも難しく(センチュリオンほどではないが)、その希少価値に魅力を感じて保有し続けていたわけですが…

主にスタバカードへのチャージ(現在は10%還元)にとどまっていました。

ザ・クラスはブラックカードと呼ばれることもある中では、年会費が55,000円と比較的リーズナブルですが、年会費無料の下位カードの方がポイント還元率が高いことや、ロイヤルカスタマー優遇の方向性も見えてきたため、あまり魅力を感じなくなっていきました。

ザ・クラスはJCBではトップエンドのクレジットカードなので、所有するだけで満足感はあります。

ただ、個人的な趣味や利用スタイルには合わないため、カードの見直し対象になりました。

名残惜しいですが、ようやく夢と魔法が解けたので、手放すことにしました。

保有しないとわからないことを体験できたので有意義な8年間でした。またいつかご縁があれば再びチャレンジしたいと思います。これまでありがとうございました💳

代わりと言っては何ですが、「JAL・JCBカードプラチナ」という新しい仲間を迎えました。JALカードとJCBカードの両方の良さを取り入れた実用的なカードです。今後は新たな仲間と共に新しい経験に挑戦していきたいと思います。

最後に夢が散った時の写真を残しておきます。

タイトルとURLをコピーしました