ステータスカードのダウングレードで年会費は返金される?

ステータスカードにはゴールドやプラチナといったグレードが存在します。

年会費を払っているのにあまり活用できていない場合は、解約やダウングレード(グレードを下げること)を検討するかと思います。

上位のカードから下位のカードに切り替えした場合に、年会費は返還されるのか?は関心があるところかと思います。

アメックスのプロパーカードには、プラチナ、ゴールド、グリーンなどがありますが、ゴールドからグリーンにダウングレードしたらどうなるか。

アメックスのビジネスゴールドをグリーンにダウングレードしました

結果としては、年会費の差額は月割で調整して返金されます。

なので「プラチナカードはもういらない」と考えてもいきなり解約するよりも、一旦グリーンに切り替えてから解約する方がいいですね。

年会費の一部が返ってきますので。単純に中途解約の場合に返金はありません。

特に年会費を払った直後であれば返金される金額が大きくなるので、ダウングレードのプロセスを踏んだ方がいいですね。

ちなみにラグジュアリーカードの場合は少し違います。

ブラックカードからチタンにダウングレードする場合、チタンに新規申込みして審査通過した後に、ブラックを解約という流れになります。

解約してから新規申込みになるカードは、切り替えても返金はありません。

差額が返金される可能性があるのは、デスクで切り替え手続きを承ってくれる場合に限ります。

ダイナースクラブカードは年会費の差額調整がありますが、JCBは無いようです。

アメックスは規約改定で入会後半年間は切り替え不可に

カードの切り替え/変更は、原則として入会後または切り替え後、6ヶ月経過したのち承ります。
また、カードのご利用状況によっては切り替えができない場合もございますので、ご了承ください。

カードの切り替え/変更|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

これはおそらく入会後の切り替えの話で、入会キャンペーンのポイント獲得度すぐのダウングレードを想定していると思われます。更新後は大丈夫じゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました